青ごま日記(*´д`)新Ver.

「まんがタイムきらら系」はお菓子です。

ハピスタ ちびっこアニソンライブ

アニメーションフェスティバル2009 in 杉並
http://animefes.net/

アニメーションフェスティバル2009 in 杉並 -イベント情報#anison
http://event.animefes.net/?eid=752866#anison

杉並のハピスタライブを観てきました。
西武池袋線石神井公園駅からバスで移動。
10時ごろ着。到着時は30人くらい。のっちヲタ、ハピスタモッシュスペースにいる人たち、現場DDなど。
入場時には50人くらい。
椅子は縦に4分割。1ブロックあたり5-6席。前から8列ほどが親子用、2列空けてそれより後ろがヲタ用。

0.女性スタッフの影ナレ(主にメンバー紹介)
1.能登の注意説明
2.おジャ魔女カーニバル!! 能登、小倉、枝川、石原、松永
3.軽く自己紹介
4.きらりん☆レボリューションメドレー
 4-1.恋☆カナ 能登
 4-2.チャンス! 小倉
5.しゅごキャラ!メドレー 能登、小倉、石原
 5-1.ホントのじぶん
 5-2.恋愛ライダー
 5-3.ロッタラロッタラ
6.ここにいるぜぇ! 能登、小倉、枝川、石原、松永
7.リーヨ 〜青春のイナズマイレブン
8.立ち上がリーヨ

1回目は制服チックな衣装。2回目は白パーカー(モーニングコーヒーみたいなやつ)
Buono!能登=夏焼、小倉=嗣永、石原=鈴木
ここにいるぜぇ!の間奏直後の「ぷるるるる」ってやつは小倉、「I'm here 今ここで叫ぶぜぇ!」が枝川、「BREAK THROUGH自分をブチ破れ!」が能登
T-Pistonzはトンニーノ、ヒロシドット、ヒデキング、エイキングの4人。
2回目の6.の途中で能登とルーキーズが登場してバックダンサーに。1回目には無かったのでヲタが驚く。サビの振り付けをやった。
このイベント直後の上映会目当ての人含めて客は6割〜7割ぐらい。
イベント終了後にT-Pistonzは舞台と体育館横の出入り口の間で握手会(握手条件なし)。サインを求められて書いてたりしてた。


以下、感想とか。
小学校の体育館に対して設備に文句を言っても仕方ないんですが、低音のハウリングが酷かった。
天井の照明を全て消してステージの上からの照明のみ。スポットライトなどもなく上から照らしてるだけなのでステージの前に立つと暗くて顔が見えなかった。設備面でいうとサンストリート亀戸以下ですね。
唯ちゃんの喉が治ってて安心。
のっちが曲ごとに声色を変えてるのがはっきりと分かって面白かった。2回目の方が声量が出てなかったのは気のせいかな。音量調整のせい?
1回目の6.の前のMCで「『ロビーとケロビー』の主題歌でお馴染みのこの曲です」とはっきりと言って強引にアニメと関連付けたのが笑ってしまった。


勝手に思った裏テーマが「アップフロントがアニメゲーム業界に参入しているのを確認するイベント」。
しゅごキャラ!きらレボの知名度を思い知らされた。すごい功績だよな。おがまなやμも頑張って欲しい。


1回目と2回目の間に杉並会館のイベントの方も普通に見て回りました。
アニメ上映会やケロロ軍曹の展示会など、立派に町おこししてるので驚く。
こどもにまぎれて普通にスタンプラリーしたのが意外に楽しかったりw
一番高まってしまったのがイベントとは直接関係の無い(いわゆる常設展示の)アニメに関するDVD・書籍が閲覧可能アニメライブラリー。
いろんなアニメのDVDが置いてあった。「おおきく振りかぶって」も置いてあって同行してた知り合いののっちヲタと一緒に高まったwww
無料で見れるとかすごい。近くに住んでたら毎日通いつめるな。原付だったらそれほど遠くないかも?とか思ったり。


帰りは上井草駅まで歩いてガンダム銅像を見て「ほぉー」とか思いながら帰りました。