青ごま日記(*´д`)新Ver.

「まんがタイムきらら系」はお菓子です。

第10回ハロプロ楽曲大賞2011 投票内容

★楽曲部門
1位 3.5pt:ブスにならない哲学 / ハロー!プロジェクト モベキマス
いつもはメンバーの年齢の割に難解な事を問いかけてくるつんく作詞ですが、「哲学」という言葉も使って平易に伝えたいことを伝えてきた。ハロメンに対する指針として普遍的でかなり良い。
曲調は心地よい速度。難しくないメロディなのでカラオケ向き。


2位 3pt:Only you / モーニング娘。
何か行動を起こさないと、と奮い立たせる曲。大層なことじゃなくてもやれることはあるよね。


3位 2pt:この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。
震災や金融不安が起こった年にもやはり言いたい壮大な事と、彼氏の事。


4位 1pt:好きだな君が /モーニング娘。 道重さゆみ & 譜久村聖
ただ単純に可愛いという表現だけでいいじゃないか!
テクノポップやれてよかったね、さゆ。


5位 0.5pt:ヒロインになろうか! / Berryz工房
らんらんるーとか、ギラギラしてる感じにグイグイ引っ張られる。


◆次点
ハロプロ
・My Days for You / 真野恵里菜
このタイミングで、この歌詞と曲のレベルはすごいマッチしていた。ありがとう。


きっかけはYOU! / 吉川友
佳曲。癖になる。


・愛しく苦しいこの夜に / モーニング娘。
聞いてると切なくて胸が苦しくなる。


・シルバーの腕時計 / モーニング娘。
ここでも、悲しくなるから聞きたくないというパラドックスが発生します。うわあああってなる。


・彼と一緒にお店がしたい! / モーニング娘。
お店がしたいっていうならいいんじゃない?この間カラオケで歌ったら映像が花屋だったよ。


ああ、夜が明ける / Berryz工房
衣装が酷評だったけど、ジャケ買いなんだよな俺。やっちまったなあって感じ。大人路線は大人なんだから静かに聴きこむのがよいかと。


愛は勝つ / がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ
企画賞だよね。


・盗んだハートはココですよ?  / 田中れいな小倉唯 with ぷるぷるいゃ〜ん (能登有沙 & 三澤紗千香)
これも企画賞。この企画まだ温めてるのかな?


◇はぴすた
・タイムカプセル / 能登有沙
よくできました。こんな男にならないようにしなきゃ!


NGPTNX
・I love you 私の君 / THE ポッシボー
あきらめないで!他の5人のソロ曲は成長がよく分かる良いミニアルバムです。


・Love is here 〜希望の光〜 / つんく♂
Only youや地平本願のプロトタイプといえる。聞いた方がいいですよ。機材が揃ってれば俺も歌ってみたやれたなーと思ったり。タイミング逃した。


avex
・足跡 / 後藤真希
こいつしか書けないと感じたのはこの曲だった。
・lalala / 後藤真希
楽しくやろうよというニュアンスがすごい好き。
・SCANDALOUS / 後藤真希
「月影」や「愛言葉」は悪く言っちゃうとありがちな印象を受けたんだけど、使ってる声が好き。シンセに弱い俺。


★MV部門
1位 3pt:ヒロインになろうか! / Berryz工房
ガガじゃん。いいじゃん。ロックじゃん。ハロコンで観た時に、足をひょこひょこ動かすのがツボにはまった。


2位 2pt:彼と一緒にお店がしたい! / モーニング娘。
なんだよランドセルとか、ふざけやがって、かわいいじゃないか。さゆちゃんメインでお腹いっぱいです。


3位 1pt:世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute
色違いの衣装も振り付けも女子向けにシフトされてて、目で見て楽しめる。


☆次点
・まじですかスカ / モーニング娘。
騒がしくて、楽しい感じが伝わる。


桃色スパークリング / ℃-ute
シュワシュワ飛んでます。痛快で、爽快で、爽やか。


★推しメン部門
道重さゆみ(モーニング娘。)
ヘタレで、泣き虫で、音程が来いで、変態だけど、こんな奴が評価されない世の中がおかしい。


☆次点
生田衣梨奈(モーニング娘。)
こいつも相当程度変態。さゆとどのアイドルの何話してるのさ?今度教えて。
おはスタ面白いよ。


譜久村聖(モーニング娘。)
アロハロAndroid落とす程度にはまった。容姿全体を愛でるのによいです。
最近はヲタってだけでいいとか思っちゃう有り様。ヲタが好きなだけですね。


飯窪春菜(モーニング娘。)
まだ分からないけど、良さそうというオーディションからの直感。
フクちゃんとお嬢様キャラコンビでやると引き出せる?


嗣永桃子(Berryz工房)
もっと評価されるべきその2。底が見えない。ラジオ聞けば済む話ですね。


矢島舞美(℃-ute)
生真面目なところが愛おしい。譜久村と同じでみつめていたい。


岡井千聖(℃-ute)
一人の女の子として、こいつとファミレスで他愛もないムダ話をしていたい。


菅谷梨沙子(Berryz工房)
ずいぶん大人になったなあ。ボーカルとして重大な柱となってる。聞いてて安心する。