青ごま日記(*´д`)新Ver.

「まんがタイムきらら系」はお菓子です。

2014/05/05-第十八回文学フリマに行つてきました

文学フリマ - 第十八回文学フリマ開催情報

http://bunfree.net/?18th_bun

2014年5月5日に開催された第十八回文学フリマに参加しました(於:東京流通センター 第二展示場)。文芸に縁の無い人生の筈が、決して短くない時間の中でめでたく(?)正かなクラスタとなりました。コミックマーケット以外では初めての同人誌即売会の参加となりました。以前は能登有沙関係のみ(フォトブックと同人CD)だつたので、文芸作品も初めての初初づくし。

まづは、もえぎのさんについて。
もえぎのさん(萌えぎのエレン id:eal「もえぎのhtnb」)といふなっち(安倍なつみ)が好きなハロプロファンが居ます。Twitter上で見かける程度だつたのですが、同人誌を出すといふことを知り、物珍しい感覚(失礼ですねすみません)と興味を持ちました。知り合ひにコミックマーケット参加者・ハロプロ楽曲大賞の関係者が居るので、同人誌やアイドル評論といふものは身近な存在でした。
もえぎのさんが文学フリマに参加してゐる事を知り、今回の参加となりました。もえぎのさんや押井徳馬(id:osito)さんと直接お話しした際にモーニング娘。学会や斧屋さん(id:onoya)話も出て頭のなかでリンクが繋がりました、押井さん守備範囲広いな!

記憶があまり無いので(病気のせいもありますが)Twitter頼りなのですが、2010年9月にもえぎのさんのツイートをリツイート(RT)してゐます。4年越しの夢が叶ひました。
続きまして、正かな(歴史的仮名遣)について。

もえぎのさんの出した同人誌は、歴史的仮名遣で書かれた文藝同人誌サークル「はなごよみ」から頒布されてゐます。Twitter#正かな同人誌を参照されたし。

今回の最大のお目当て。
刊行物の紹介:ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌(萌えぎのエレン・著)

http://osito.jp/dojin/pubs/b16b.html

今回の新刊。

刊行物の紹介:正かなづかひ 理論と實踐 2014年春の増刊號 文藝特輯(はなごよみ・発行)
http://seikana.org/pubs/b18a.html

その同人誌の著者のツイートがRTされてきたのです。歴史的仮名遣はとうの昔のものだと思ひ込んでゐましたが、Web上での出逢ひは新鮮でした。その解説が論理的、学術的、文学的で惹かれてしまひました。
「Twilog」や「ふぁぼろぐ」を見たところ、野嵜さんと押井さんがやはり多い。特に野嵜さんは鋭い論調、憲法観が似てゐるので勝手に親近感を持ちました。押井さんは穏やかな感じが良いですね。

このブログを今更使ふ事自体が奇跡です。生きてゐるつて素晴らしい。本日5月10日は後藤の日です。折角なので今日公開です。絶賛私運転中つぽい「510♡|後藤真希のブログ G-motion」も見て下さい。
相変はらず生活が大変なのですが、昔ほど熱中せず一歩引いてハロプロを応援します。道重に会ひたいなあ。。。